keyt0517の日記

https://www.instagram.com/soco2022 ←インスタ

サガオケ行ってきました。からの語りが止まらない件

ロマサガ3スマホでやりながらミンサガプレステ2でしつつ空き時間にリユニバースを毎日プレイし続ける、サガへの愛情の注ぎ方が狂ってるでお馴染みのけーたですこんにちは。

そんな大好きなサガシリーズのコンサートがこんな近くで聞けるなんて滅多にありません。池袋にある東京芸術劇場のコンサートホールに行ってきました。

 

今回はロマサガ1~3、ミンサガ、サガステ、リユニバースの中からの音源をオーケストラで演奏とのこと。

嫁にパッドで無理やりロマサガ3をやらせて予習させつついざ聖地へ。

 

感想

 

パイプオルガンはずるい。

 

その一言でした。

 

オープニングから鳥肌の連続で、非常に幸せな時間でした。最終バトルメドレーが予告なしに始まった時は、この空間から帰りたくなかったです。ラストはイトケン(作曲家)が自らピアノ弾いて魅せてくれました。河津さん(サガ生みの親)も駆けつけてくれて豪華な内容で大満足でした。

 

FFやドラクエも好きだけど、サガシリーズはほんと大好きです。あと、スターオーシャンも。

 

いまやBOOKOFFで破格の値段で売られている据え置きゲー。

ちょっと待って考えてほしい。そう、そこの宗教上の理由で女の子のキャラだけが排出される10連ガチャしか引くことができないあなたに言っています。

その確率数%でしか手に入らない薄着のキャラに3000円払うなら、これから語る愛をどうか聞いてほしいのです。そして据え置き買え。

 

ロマンシングサガシリーズにドはまりしてはや20年。

原画集購入したり、コラボカフェ行ったり、リアルイベントにボッチで乗り込んで3500円のひらめきクッション買ってきたり、リマスター版買ったりと、ありとあらゆるものに手を出しております。

 

その中でもずっとやり続けているミンサガがどんなゲームなのか、軽く触れておきますね。

 

普通ゲームの選択肢は「はい」「いいえ」とかのイメージですが、ロマンシングなサガさんは「さっさとしろ」や「殺してでも奪い取る」というなかなかワイルドなものが多くあります。で、ワイルドを選択し続けると地獄に案内されたりします。

 

主人公は8人からの選択制。どんな武器を持たせようが術を覚えさせようが鍛えればクリアできます。

普通はレベルアップで技を覚えるのですが、ミンストでは技は戦闘中に突然閃くので、強い技を序盤で閃くと興奮します。

現在9週目になりますが、ここまでくるとベッドで横になっているときに嫁のキャラが閃いた音とそのあとのサウンドで100種類を超えるどの技を閃いたのかを当てることができます気味悪いですね。

ももクロの宇宙交響曲がボス戦の曲に聞こえるのはもとより、KAT-TUNのMoonlightという曲の前奏がミニオン戦で流れる熱情の律動に聞こえるくらいには狂っていますちょっと何言ってるか分かんないですよね。

 

ちなみに主人公の一人クローディアは、森の中でひっそりとに育てられてた帝国の皇女という設定や公式絵からのイメージで弓を持たせるのが一般的ですが、嫁のクロ様は恐竜相手にジャックハマーやサブミッションをかましまくった結果、力58器用さ61素早さ62精神51知力6というアホ姫に育ちました。

ちなみに知力6はかろうじて命令を聞くことができる初期仲間キャラの熊と一緒です。

 

どこまでも自由なミンストレルソング。ネタも豊富なのでやるたびに新たな発見があります。据え置きゲーってやっぱりいいよね。

 

というわけでソシャゲのほうでデス様の限定が出そうなので3万円下ろしてきます←