keyt0517の日記

https://www.instagram.com/soco2022 ←インスタ

大山登山

神奈川の大山に登ってきました。
嫁の提案により行くことになったのですが、そもそも登山自体が初。YouTubeにたくさんの情報があり、それを整理すると

・初心者にお勧めです!
・途中までバスとロープウェイで行けますよ!初心者も安心!
・ロープウェイまでの階段が地味にキツイっす!でも初心者向け!

とのことでした。

高尾山しか知らない我々。トレッキングシューズとリュックサック等、イメージで買い揃え準備は万端です←
初心者用とはいえ登山は大変そうなので、念のため前日に現地のアパホテルに前乗りし、伊勢原鶴巻温泉を探索。温泉巡りは古代ローマから脈々と受け継がれてきた人類の遺伝子。旅行に来たら現地の温泉を堪能することこそ礼儀なのです。

まずは鶴巻まで移動して陣屋という旅館の日帰り温泉にお邪魔しました。見た感じ、高級っぽいです。結婚披露宴っぽいこともできそうです。カメラを持つ右腕が疼くぜ…!

温泉の温度は高くないので油断してたら、上がる頃には汗だくになっていました。温度で物理的に茹でられたのではなく、温泉の成分であげられた感じです。

そしてこの旅でピクミンブルームをやり始めました。伊勢原市生まれのピクミンが大量に仲間になりましたw
東京に帰ってから生まれ故郷のお土産を取ってきてもらうたびに、毎回遠足になってしまいます可哀そうに(´∇`)

登山当日、バス臨時便が出るほどの混雑っぷり。そして、皆様かなりの本格装備。初心者向けの山になーにを大げさな。

そう思っていた時期が、僕にもありました。

バス停につきお出迎えしてくれたのは、ロープウェイ乗り場まで続く362段の階段。ヒーヒー言いながらロープウェイでスタート地点までたどり着きいざ登山開始。

ちなみにこちらの「ルーメソ」は、わりと有名なフォトスポットらしいです。「ラーメン」のぼり旗を間違ってのれんとしてつけてしまって、そのままなんだとか。

ここから頂上までほぼ90分、ひたすら登りました。危ない場所はチェーンが張ってあります。舗装はほぼありません。一部手で岩を掴みながら。

大山は標高が高くて景色が素晴らしいです。

自分は上級者に抜かされそうになるたびに『あ?何かましてんだよ!抜かされてたまるかっ!俺はっ!負けないっっ!!』と張り合おうとしてしまう煽り耐性ゼロの雑プレイ。バックトゥーザフューチャーの主人公かよ。ワンピースのエースかよ。

ちなみにワンピースのエニエスロビー突入あたりを楽しく読んでいたら、最先端を知る嫁が『ねぇねぇ!エース死んじゃった!!』と言ってきたことは一生責め続けます。

自分たちのペースを守るためには、上級者に張り合わず素直に道を譲る嫁が必須です。
嫁はスピードをゆっくりに設定し、大股で上り下りする場所は避けて高低差の少ない場所を確実に捉えて進みます。(通称:短足ルート)

どうにかこうにか頂上に到着しましたが、人が溢れていたので蕎麦食ってピクミン引っこ抜いてすぐに下山。

下りのルートのほうは穏やかですが狭かったり距離が伸びていたりで流石に疲れました。入口まで戻るのに2時間くらいかかったかな?
そこからロープウェイで下りて、362段の階段下りてようやくバス停へ。

初心者向けって情報出したやつ全員土下座な。

最後はさざんかというスーパー銭湯に寄って汗を流してきました。激混みでしたがスペース見つけてうまく寛げたので満足です。
ここから新宿までは電車で一本。ゆっくりゲームしながら無事に帰ってきました。

とにかく今回の印象に残ってることは

電車に乗ってきたJKのスカートがみんな短かったことです(´∇`)(´∇`)(´∇`)