keyt0517の日記

https://www.instagram.com/soco2022 ←インスタ

ドラゴンクエストオーケストラに行ってきました

ドラゴンクエストオーケストラ。なんという素晴らしい響きでしょうか。

 

今回の演目はドラクエ4~6の楽曲からチョイスされておりました。ゲームドはまりの頃の作品なのでどれも思い出深いです。

 

ドラクエ4ジプシーダンスが聞きたいがためにHP低いマーニャを守りながら先頭に立たせたり、アッテムト鉱山の音楽が嫌いすぎて洞窟に入るまでミュート設定にしていました。ザラキしか唱えない神官さんはちょっと馬車にいてください。

 

ドラクエ5は何度もルドマンに結婚申し込んだり、はぐりん仲間にしたいのに「はぐれメタルはこちらが身構える前に襲ってきた!はぐれメタルは仲間を呼んだ!はぐれメタルBが現れた! ~次のターン~ はぐれメタルAは逃げ出した!はぐれメタルBは逃げ出した!」ループに入り、人生にはいくら悲しくても受け入れなくてはならないことがあると学びました。もちろんベビーパンサーはゲレゲレと命名しております。

 

ドラクエ6は転職直後にとりあえず全員にメラミ覚えさせることから始めたり、テリー(笑)とかいう最強の戦士(笑)のバトルマスター詐欺やステータスに絶望したりしました。一番最初のムドーの城に乗り込む時の音楽がかっこよかったので買い切りゲーなのに何度かリセマラしてたなあ。

 

嫁はあまりドラクエを知らないのでピンポイント狙いでジプシーダンスを予習してもらい、いざ会場へ。

 

会場が静かになり、オープニング画面の一番有名な曲からスタート。

楽器の生音って鳥肌立ちます。この曲はもう国家ですね。

願いが通じたのか、ジプシーダンスも入れてくれました!そして、ムドーの城に乗り込む曲まで!終始耳が幸せなひとときでした。

 

そう言えば指揮者の方がガチプレイヤーでドラクエの思い出を語ってくれていました。アモスのエピソードやビアンカとフローラどっちと結婚するか等々、当時の記憶がある方なら共感するであろうネタが多かったです。

 

その中で、あるあるすぎてツボったエピソードを1つご紹介しておきます。

 

 

指揮者の方『トルネコが好きなんですけども。他の仲間は世界を救うって目的で動いてるのに、あの人だけは天空の武具シリーズが欲しいってだけで仲間になるんですよね。だから天空の武具手に入れると『わたしの目的は達成しました』『できれば戦闘に出ずに馬車にいたいです』とか言うんですよ。皆様もご経験あるかと思いますが、ガーデンブルクで仲間を一人、人質として置いてくる場面ありますよね?あれ、トルネコ選んじゃいませんか?実は、あそこで本人に話しかけると『やっぱり私ですよね』みたいなこと言うんですよ』

 

 

 

デブは牢屋行き。

 

 

やはりドラクエ4プレイヤーが通る道だったんだと再確認しましたw

 

ドラクエ未経験の嫁も楽しめたみたいだし、3500円でオーケストラという普段の生活とは縁遠い芸術に触れられて満足でした(´∇`)

 

ドラクエオーケストラを聞き、久しぶりにちゃんとゲームがしたくなって、先ほど、

 

 

FF4始めました←