keyt0517の日記

https://www.instagram.com/soco2022 ←インスタ

UVERworldの好きな曲を羅列

最近UVERworldを聞き始めたスタッフがいるので、個人的に好きな楽曲を掲載しておきます。

お勧め!というよりも、自分はこれが気に入ってますという紹介みたいな感じです。

ウォークマンに入ってた順なので、配列に意味はないです。

 

↑↑…激しめ

↑  …アップテンポ

↓  …静かめ

 

感覚で分けました。

 

↑↑【IMPACT】

サビが台風のような曲。ライブで盛り上がります。

 

↑【誰が言った】

「蜂は人を刺せば自分も死んでしまう。その覚悟で届けなきゃいけない言葉をお前に刺す」理不尽やご都合主義に物申す曲。途中に【激動】のメロディーがこっそり入っています。

 

↓【7日目の決意】

蝉は1週間しか生きられない。その命を全力で燃やす。僕たちもそんな生き方をしていこうな。的な曲。ミュージックビデオと併せて聴くとウルッときます。森本レオさん、やっぱいいわー。

 

↑【CORE PRIDE

青のエクソシストの主題歌。最初通して聞いた時にメロディーの作り方がほかのアーティストと全く異なった印象を受けました。サビという概念がないような新鮮さです。サックスかっこいい。

 

↑【DIS is TEKI】

遊びすぎw後半ピー音ばっかじゃねえかw

 

↑↑【NO.1】

「成功した途端に掌を返す者どもに告ぐ。俺達がNO.1」キャー!タクヤサマー!ライブで盛り上がりまくります。カラオケでは「感極まって途中で泣くタクヤ」のモノマネをよくします←

 

↓【THE OVER】

ファンベストでトップの曲です。そりゃそうだ。「年を取り日が経って 言葉さえ失って 二人過ごした日々を君が忘れてしまった時も 変わらず手を握りしめ 変わっていく君を支えて 最後まで心で対話して 守る優しさ与えていくよ」ミュージックビデオの二人を大事な人と重ねて聴くと感情が逆流します。最後の老夫婦の描写が切ないです。

 

↑↑【魑魅魍魎マーチ】

おばけなんかこわくない!

 

↑【ハイ!問題作】

言いたいこと並べたと言ってますが、結局後半はいつもの暑苦しいタクヤ節です。

 

↑【シリウス

以前、自暴自棄気味になっている友達に贈った曲です。「どんなに自分勝手な生き方も、自分だけのものじゃない。テンポも歩幅も手法も違うけど、幸せを願ってるよ」

 

↓【クオリア

この曲を聴き、UVERworldと出会いました。出だしに惹きつけられ、サビで気持ちを持っていかれました。音の上がり下がりがせわしない上にスローなので、バラードとしてきちんと歌い上げることが相当難しいです。

 

↓【ほんの少し】

あ、これ、だめなやつ(10/25ブログ参照)

 

↑【DECIDED】

「自分に何ができるか?じゃなく 自分に何が合うか?じゃなく 本当に自分が一番選びたいものを選んでるか?ってことだろ」中盤のサックスが際立つ曲。ミュージックビデオと併せて見ると、よりかっこいいです。

 

↑↑【KINJITO】

個人としては「これぞUVERworld!」と思っている曲。歌うとンギモヂイイ!

 

↑↑【シャカビーチ】

イケメンリア充ナンパ師が歌っていそうな曲。夏・海・波・風・笑い声・ビキニ・刺激・夜の同士・ただれた関係。彼らの夏は当分終わりそうにありません。

 

↑【7th Trigger】

「決めたなら行けよ お前だって ここで終わってたまるかって思ってるんだろ」クオリアUVERworldを意識して、この曲で過去の曲を漁り始めることになりました。こちらもライブで盛り上がりまくります。

 

↑↑【Don't Think Feel】

カラオケ定番ソングです。「好きなようにやれ そして俺に指図するな」というセリフから入ります。僕の仕事のスタンスとそっくりです←

 

↑↑【バーベル~皇帝の新しい服~】

歌詞はふざけてるのにデスボしまくりです。感動的な要素はなにひとつありません。

 

↑↑【ace of ace】

一言で言うなら、ライブ用!

 

↑【BABY BORN & GO】

ラップ裏声デスボ連続高音パートと、あらゆる要素をまとめた曲。難しいけど気持ちいので、カラオケで歌う率は激高です。

 

↑↑【Touch off】

約束のネバーランドの主題歌。「わずか数センチだって 願った場所に向かって 進んでく止まるなんてnononononononononononononononononononononononononono」合いの手が楽しい巻き込み型です。

 

↑【Collide】

新宿スワンの挿入歌。男の熱いぶつかり合いというイメージです。

 

 

UVERworldはサックス込みの独特な構成音と、意味のある重い歌詞を兼ねそろえているアーティストなのかなと思ってます。気持ちの内側に響くことが多いです。

 

以上、個人の見解ですが、参考になれば幸いです。