keyt0517の日記

https://www.instagram.com/soco2022 ←インスタ

西武園ゆうえんちに行ってきました

西武園ゆうえんちがリニューアルしたとのことで、行ってきました。昭和の活気あふれる商店街を再現した街並みと、ゴジラのアトラクションが目玉だそうです。
また、飲食店やお土産屋さんでは

【西武園】(10西武園=120円相当)

という謎の通貨しか利用できないとのこと。
園内での利用金額を試算し、緻密な計画を立てて600西武園と入場券を事前購入。これで昭和に戻る準備は完璧です。


そして当日。晴天に恵まれ、事前購入チケットも特に問題もなく入園。

f:id:keyt0517:20211114102427j:plain

f:id:keyt0517:20211114102121j:plain
新聞が園内案内になっております。

入口の電車も可愛いです。

f:id:keyt0517:20211114103849j:plain

f:id:keyt0517:20211114103910j:plain

遊園地の鉄則。
①目玉アトラクションは開園直後に混む。
②入り口付近アトラクションも混む。
③お土産は遅くなるほど混む。

「お昼付近に混雑する飲食店は開園直後に、目玉アトラクションはお昼過ぎに行くとスムーズです」と、聖書に書かれていた気がします。


例に漏れず一気にゴジラ方面に雪崩れ込むゲスト達。夕日丘商店街に向かうごく一部のゲスト達と我々。今のところ計算ミスはなさそうです。
園内は西武園以外が使えない仕様に加え、西武園に換金するためには郵便局に行かないといけないという徹底っぷり。


徹底っぷりなんだけど、お土産屋などの大きな金額が動くところでは電子マネー使えちゃうし、園内の自販機は普通に小銭使えるしでガバガバでダメっぷりがほんと愛おしい(褒め言葉)


最初にレトロな喫茶店に入り一休憩しました。

f:id:keyt0517:20211114102520j:plain


さあ、みんながゴジラに引き付けられてる間に、入り口からどんどん離れるぞ!



奥にある360℃展望台タワーのような乗り物に乗ったら湖や富士山などが見えて旅行に来た気分になりました。

f:id:keyt0517:20211114103125j:plain

隣のダブルデーリア充の男が『オレコレチョースキー!』とか無理矢理テンション上げてて、女の子がかわいかったので男は湖に沈めばいいのになーと思いました(´∇`)ちなみにこの時点ではゴジラ1時間待ちとのことでした。我々の采配はうまくいっています。

パイレーツに乗ったときもダブルデーリア充とかち合い、同じ船に乗船。またも『オレコレチョースキー!』とアホっぽい感じだったので、かわいい女の子を残して男はそのまま海の藻屑となり散ってしまえばいいと思った方はお手元のdボタンから投票をお願いします。


ぐるっと園内を回り、チューリップ唐揚げ食べたりバラ園でおばさまショットを撮ったりしながら最後にゴジラエリアに到着。

f:id:keyt0517:20211114103448j:plain
f:id:keyt0517:20211114103539j:plain

f:id:keyt0517:20211114103228j:plain
おばさまショットですご堪能下さい。

f:id:keyt0517:20211114103352j:plain

ゴジラザライドは特急券(ここも西武園ではない)というファストパス的なものが販売されておりました。混雑時は優越感に浸れそうです(買わないけど)。

30分待ちと書かれていましたが、実際は10分くらいで乗り場へ着きました。その間もパントマイムしてくれたり、自衛隊のコスプレした係員さんがめっちゃいい声で誘導してくれたり、飽きさせない工夫が凄くてここだけなんかクオリティーおかしいです。



最初に乗り場を見た時は、富士飛行社やソアリンと同じ感じかと思いました。が、ゴジラザライドだけ全然テイストが違いました!

とにかく迫力満点で相当激しく揺れるため、お酒飲む前に乗ることをおすすめします!富士飛行やソアリンのつもりで乗ると言葉を失います!ソアリン乗ったことないけどな!!(嫁へ:その節は大変申し訳ございませんでした)

座席の手すりは左の女の子と右の嫁に占拠されノーハンドライドオン。ゴジラキングヒドラがおおはしゃぎした結果、え、ちょっと待って東京大惨事。さすが昭和のゴジラは肉体派。ネタバレ苦手な方はブラウザバックをお願いしますと見せかけてプロレス技でキングギドラをマットに沈めるというオチでしたよ←

f:id:keyt0517:20211114103652j:plain
休憩中にのみ現代に戻ります。


その後改めて商店街へ。昼過ぎの時間帯はどこを見ても大混雑だったので、唯一誰も並んでない団子屋でみたらし団子を購入。団子を受け取ったあとに振り返ると、そこには8組くらいの列が。
嫁が並ぶと1分と経たず行列になるこの世の理。この人が食べ物持ってると異常においしそうに見えるこの世の理。
嫁に食品を持たせて置いておくと売り上げが上がるというモデルケースなので、国や自治体には是非参考にしてもらいたいです。


この夕日ケ丘商店街では定期的に金物屋が自社製品でドラムやったり、泥棒がバク転したり、ポン菓子が爆発します。商店街活気溢れすぎです。
さきほど入った喫茶店はご覧のありさま。

f:id:keyt0517:20211114103751j:plain
待ち時間がホラー。字体すらホラー。

鉄則に基づき一般ゲストと別の方向から楽しむ。歩くスパコンこと我々の計画と計算に寸分たりとも狂いはありませんでした。ここらで帰りの混雑回避のため帰路につきます。そう、我々の計算は最後まで完璧なのでした。





あと、西武園はいっぱいつかってぜんぜんたりなくて買い足したでござる。