keyt0517の日記

https://www.instagram.com/soco2022 ←インスタ

10年勤めたのでリフレッシュ休暇もらいました

本日は節分ですね。…節分?節分…確かお皿の上に豆を並べて、経験人数の分だけ食べる行事でしたっけ?

こんにちは僕です(´∇`)


去年、おんなじ会社に10年もいる事への罰ゲームとして、絶対に平日2日休めと旅行券5万円分を渡されました。自分の犯してしまった罪を償い、罰を甘んじて受け入れることとしました。
というわけで、両親を南房総最先端にご招待。運転は父ですが、ご招待です。


横浜赤レンガ倉庫

千葉へはフェリーで行くとのことで、通り道の横浜へ。2週連続で横浜訪問したのでもう浜っ子です。
1月の平日ということもあり、ガラガラ。貸し切りです。
倉庫内のお土産屋さんで300円の超絶お得な箱菓子がありました。賞味期限もばっちり長いので気になり、「このお土産、おいしいですか?」とレジの方に尋ねました。
一呼吸置いた後、「他にもおいしいものがたくさんありますからねー」と、ちょっと目線を外しながらやんわりヒントをくれたので回避できました←

f:id:keyt0517:20220202203112j:plain
外の景色も良き。

f:id:keyt0517:20220202203129j:plain


嫁はガラス細工のマドラーを購入。
そうだね!横浜土産といえばガラスのチンアナゴマドラーですよね!聞いたことねえよ!


三渓園

整えられた日本庭園です。こちらで昼食をとることになりました。いつもチャレンジ企画担当は自分ですが、今回は嫁が果敢にも未知のメニューに挑むようです。
その名は【三渓蕎麦】

f:id:keyt0517:20220202203225j:plain

嫁が黙っている時は察しましょう。
外で感想を聞くと「五目御飯を汁無し蕎麦で食べた感じ…意味不明だった」と、頭を抱えてました。やはりチャレンジ企画は自分が担当することにします。


その後嫁はカモに餌をあげたいとのことで、餌の麩菓子のようなものを購入し、狙いを定めて投げていました。
( ̄∇ ̄){…大地の息吹を感じる…そこだっ!!!
そう、彼女は風向きを読んで麩を投げるスペシャリストなのです。
カラスに食われてました。

f:id:keyt0517:20220202203307j:plain


このブログのジャンルは教育枠なので、わびさびについても触れておきますね。
ベンチで休憩していると、俳句投稿箱を発見。嫁が一句詠むそうです。

f:id:keyt0517:20220202203343j:plain

船の上
 三渓の波
  眠るカモ

と、投稿していました。
投稿の名前を書く場所に(小学校、中学校)どちらかに〇をつける欄がありました。


・フェリー

車ごと乗れるフェリーで目的地までショートカットするようです。風が相当強く波が高いので、でっかいフェリーといえどもガンガン揺れます。外の甲板なんかは品川アクアパークのイルカショーかってくらいに海水まみれになっていました。


f:id:keyt0517:20220202203435j:plain
f:id:keyt0517:20220202203450j:plain

f:id:keyt0517:20220202203509j:plain
波が東映です。


・南海荘

ついに千葉県最南端に到着。年季の入ったホテルですが、角部屋なので窓が海側と街側にあってとっても開放的です。温泉も眺めもいいですが、お目当てはバイキング。コース料理だと各々の好き嫌いがバラバラで難しいのでバイキングを探していたところ、南海荘を発見した次第です。とにかく海鮮バイキングに力が入っています。ホタテ・ハマグリ・サザエ・エビなどの海鮮焼き食べ放題に加え、今回のプランにはイセエビのお造りとアワビ焼きもついています。ステーキや天ぷらのライブキッチンも完備し、自分で寿司や鍋や炊き込みご飯やラーメンまで作れるというとんでもないものになっております。

f:id:keyt0517:20220202203606j:plain
f:id:keyt0517:20220202203624j:plain

f:id:keyt0517:20220202203652j:plain
一人で何個でも焼き放題です。

自分で具材をチョイスして鍋を作っていた(上記画像)のですが、よく考えたら直接火にかければいいんですよね。
父「わざわざ網の上で火にかけるバカいるかよww」
パパちょっとwwぼく向こうのテーブルの人を参考にしたんだから大きな声出さないでww

すっかり疲れて21時には就寝。深夜に星を撮ろうと思っていたのにすぐに寝てしまいました。辛うじて寝る前に灯台だけ撮りました。

f:id:keyt0517:20220202203831j:plain


深夜2時に目が覚めて外を見てみたら、まさかの雪ww暖かいはずの最南端に、雪ww
朝には雪もすっかりやんでしまい、雲と雲の合間の日の出という何とも珍しい朝日を見ることができました。まだ波は高そうです。

f:id:keyt0517:20220202203851j:plain

朝食バイキングもオムレツライブキッチンやら自分で焼くアジの干物やら、2回泊まりに来ても全部制覇できないくらいの種類が並べられていました。和洋折衷、デザート含めて出来るだけ胃に詰め込んできました。あそこまで行くと、もう山賊です(#ヴィーガン#丁寧な朝を心掛ける)
嫁はライブキッチンのオムレツと半熟卵とスクランブルエッグを取って、卵焼きに手にかけた後、何かに気づいて自重したようです(#ニワトリの敵はこいつです)

f:id:keyt0517:20220202203920j:plain
朝から元気。東映の高さを超えるのはやめなさい。


・メロン狩り

育てるプロが一番いい状態の採れたてメロンを見極め、それをビニールハウスの中の説明付きで食べるという、見学会のような体験をしてきました。ちょっと拡大してみてください。糖度ヤバそうなのが一発で分かると思います。千疋屋で3000円くらいしそうなメロンでした。

f:id:keyt0517:20220202204152j:plain
これ500円。美味過ぎて違法。


・道の駅

職場のお土産を購入。嫁がニヤニヤしながら「これも買いなよ( ̄∇ ̄)」と持ってきた白い恋人にしか見えない千葉の恋人も買っていきますね。


・亀岩の洞窟

春と秋の早朝に訪れると、洞窟に光が差し込みハート型に見えるというスポットです。
冬の昼間ですか?割れたハートでした←


・うみほたる

小学生の頃に一度だけ来たことがあります。当時のカーナビ更新が追い付かず海の上を走ってたことを思い出しました。散々海鮮食べた後で昼食に選んだのは三崎港でした。母親がビール頼もうとしてありませんと断られて不思議がっていました。
そりゃそうだここは高速道路だ。


しばらく海の幸はいいやと思えるくらいたくさん食べて無事帰ってきました。めっちゃリフレッシュできました。仕方ないのでまた数年後に会社からの罰を受けようと思います旅行券いっぱいくれ。

そう言えば帰りの高速で羽田空港の近くを通った時にピクミンの空港苗がたくさん手に入りました。
今度のブログで微妙に珍しいピクミンをチラ見せしてきたスタッフにイラっときたので飛行機デコ揃った時に死ぬほど送りつけてやった話する?