keyt0517の日記

https://www.instagram.com/soco2022 ←インスタ

節約を心がけましょう月間

前回のUSJで20万越え散財&家賃更新等が控えているため、遊ぶにしてもなるべく支出を避けなければなりません。

USJ後にどのような行動をとったのかを冷静に記録としてまとめることで、取り組んでいる節約施策の更なるクオリティーを上げるヒントとなるでしょう。

 

・渋谷カフェ巡り&渋谷プラネタリウム

定期圏内のカフェにクリームソーダを飲みに行き、リーズナブルなライブキッチン天ぷらランチを楽しんだ後、その足で600円のプラネタリウムに行ってきました。節約しながら遊んでいる感満載です。

プラネタリウムのナレーションは録音ではなく、専門家のおばちゃんがその日の状況に合わせて解説してくれるという珍しい形でした。おばちゃんはプラネタリウムの映像を操作しながら

「この銀河の映像を出すとヒーリング効果が抜群で、皆様だいたい気持ちよく気絶しています。どうか耐えてくださいね」「あ、操作間違えました。これは大熊座でしたね。あなたは違いますね(削除)」

と、やりたい放題で癒されました(´∇`)

 

 

その後のカフェ休憩も安めのチェーン店にしておきました。嫁がタピオカを吸うジュッポン!という音が定期的に静かな店内に響き渡っています。

 

・お台場アク和リウム&いつものレストラン

 

アク和リウムは一人1200円だったかな?相当リーズナブルで、なおかつ空いています。銀座アクアリウムの1/3程度の広さですが、とにかく空いてるので癒され放題です。穴場ですので、お台場に来た時には是非。

 

本当に空いています。撮り放題。

/キサマがこの私を倒すだと?いいだろう、来い!\



その後、お台場ビーチで酒とつまみで一息ついてからいつものレストランでオニオンブロッサムをつまみながら追い酒。

これもう毎回頼み過ぎて味が脳内で再現できます

 

最後にデザート食べにカフェ寄ってきました。なんとなく節約の雲行きが怪しくなってきましたが気のせいです。

 

・ディズニーシー

雲行き怪しいどころか雷雨ですね。

嫁がジャンボリミッキーで踊り狂いたいとのことで、夕方からのチケットで参戦。ところがジャンボリミッキー直前の時間に雨が降り中止となってしまいました。大勢と踊りたいという要望を受け混雑している日を狙ってきただけに、嫁はショックな様子。ここは後に繋げるため、ぐっと我慢です。

 

超高速レイジングスピリッツ

ブルーシー

レッドシー

やっぱディズニーの夜景は撮ってて楽しいです



江戸東京たてもの園&飯能河原&サンシャイン水族館

たてもの園は数百円で入場可能な歴史的建造物を再現した建物を見学できる施設です。どうせ嫁は10分で飽きると思ったので単独で来てみたのですが、気づけば数時間ほどシャッター押しながら散歩していました。こんだけ滞在してた自分が言うのもなんですが、ここそんなに面白いか?

 

こっち見んな



別日になりますが、飯能の河原に朝一で向かい、河原でキャッキャした後に酒を飲みました。お金かかってないのに至福のひと時です。

暇になったタイミングで年パスの水族館へ。本当にオアシスです。散歩がてら癒されるって最高ですよね(´∇`)

よしよし、きちんと出費をコントロールできているようです。

 

・サガオーケストラ

一人一万円。前言撤回だバカヤロー。

こればかりは仕方ない。一番好きなゲームですし、前回も最高だったし。これはこの値段の価値があります損はしていません(※節約とは無関係です)

 

とにかくこのオーケストラが本格的で、ゲストに山崎まさよしまでくるという豪華っぷり。ミッキーのように大きく動く指揮者が、三者三様のボーカリストと上手くケミストリーしています。熱情の律動、ポドールイのテーマ(聖夜)、メヌエット…耳が幸せでした。これはこの値段以上の価値があります(※節約とは無関係です)

 

・鎌倉散歩&猫カフェ

とどまることを知らないお財布事情。貯めるのって難しいね(´∇`)

鎌倉高校前まで行って坂道と踏切と海がいっぺんに撮影できるスポットに行ってきました。なんてことない場所なのにカメラマン沢山いて、こっそり構図とかマネ…参考にさせてもらいました。

 

こちらお出かけでテンションが上がった結果のASAGOHANです

高速かき氷です

鶴岡八幡宮にも行ってきました



「たくさん歩いたし、カフェで休憩しようか」で、辿り着いたのが猫カフェ。もちろん猫は可愛かったのですが、2時間ベットコーナーから動かなかったカップルがいて、そっちの動向が気になって猫ついでに観察していました。

猫も来ない一番奥のベットの中に入っているのですが、スタッフさんが気を利かせて近くに猫を放つと、男のほうが背を向けて猫が来たことを女の子に見せないようにしていました。警戒心プレイリードックかな?猫の餌タイム(メインイベ)になってもベットから一歩も出ずにウニウニ動いていたりで本当に、もう本当に…たまるかたまらんで言えば、たまらんなあ。じゃなくって、神父に懺悔しても無視されるレベルの過ちだと気づいていただきたいものです。

 

かわいいが止まらん

・武蔵野ミュージアム

 

両親からゴッホのチームラボコラボがあると教えてもらい、みんなで行ってきました。ついでに、見て見たかった武蔵野ミュージアム内の巨大本棚にも行き、夏目漱石とか太宰治が戦うという謎コンセプトのプロジェクションマッピングを見てきました。あんたら戦っちゃ、それもう剣はペンよりも強しじゃん。

…いかんいかん。節約からまた離れてしまった。

 

キャラクターは分からないけれど勝手に手がシャッター押していました←

 

上野動物園

 


ようやく軌道修正です。お安く遊ぶをモットーに今までの散財を反省するのです。遅れを取り戻し、節約に勤しむのです。

 

 

 

 

・ディズニーシー

もうお前ほんとどうなってんの?

 

 

【ここは後に繋げるため、ぐっと我慢です】と先ほどディズニーの部分で記載しましたが、嫁が残念そうだったので、ジャンボリリベンジとの名目で夜講演最終の土曜日に連れて行きました。朝からインパ、フード満喫そしてディズニープレミアアクセスでのソアリン体験(1人2000円)と大はしゃぎ。ジャンボリミッキーに至っては3講演全て参加、嫁は足が釣る寸前まで自身を追い込むという最高の満足度でした。

 

今回は前回のような朝7時ほぼ先頭でインパしたのに一番先にトイレに行って出遅れるという狂人ムーブはかましません。

今回は朝7時に舞浜に着き、ベッカーズの開店を待ってからゆっくりと朝食をいただくという狂人ムーブをかましました。お気持ちに余裕が感じられますねー。

 

土曜日ということもあり、アトラクションはかなり混雑していました。混雑してるから座れないかもしれなーとおもいました(´∇`)

 

いくつかアトラクション乗った後、タートルトークに参加。エコロケーションをすれば目を瞑っていても透視が出来るとのことで、目の前のお姉さんの服を一生懸命エコロケーションしてました。何の成果も得られませんでした。

クラッシュがエコロケーションで自分の上げているひれの数を当てて見ろとゲストに無茶振りし、困ったゲストがこっそり目を開けたら『それは手段であって目的じゃねえんだよ!!』とガチテンションで説教されてました。海は今日も平和です。

 

その後、レイジングスピリッツとインディージョーンズをカレー食った直後に乗っていくストロングスタイルをこなしました。インディーの車、ガタガタすぎて車検通らなさそうで心配です。

 

このチョコドリンクを飲んでいる嫁を撮ろうとした時、瞳オートフォーカスが合っているのに変顔をするので、オートフォーカスが困った挙句ストローにピント合わせてくるの草。

 

絵画みたいなシチュエーション素敵

センタージオブアースに行ってみたら案の定システム調整中こいついっつもゴネてんな。

ちょうど休憩したかったので再開待ちがてらベンチでゆっくりしてると、同じような再開待ちゲストがそこそこ集まってきました。

キャストさんが「センターオブジアースはシステム調整のため休止しております。再開時間は未定です!」と数分置きに伝えてくれるのですが、その

「センター

くらいのタイミングでじりじりと入場口付近に近づくゲストたちがとにかく面白い。

 

毎回キャストさんの

 

「センター

 

あたりで一歩一歩近づいていきます。再開しますと言った瞬間に並ぼうとするその様子、まるで椅子取りゲームのテンションです。

 

何度かそのやり取りがあった後、次のタイミングでキャストさんが何かが書かれたボードを持ってきた瞬間、何が書いてあるかを確認せずに再開連絡だと勘違いしたゲストたちが一気に距離を詰めていきキャストさんに圧をかけます。そして、何故かゆっくり微妙に下がってきました。そのボードをベンチから目を凝らしてよく見ると

 

 

【ソーシャルディスタンスにご協力ください】

 

と書いてあり、大爆笑ww

 

コントのようなこの状況の直後に再開され、ベンチでゆっくり組の我々も圧組とほぼ同時に待ち時間なしで乗ることができました。

 

今回の待ち時間のお供はトライアングルストラテジーでした

↑このキャラの発売日の後だったみたいで一部のエリア(灯台付近?)が大混雑っぽかったです。歩きながら撮影で雑w

 

月とタワテラ

 

遠くに見える人々がジャンボリ会場に入れず(あえて入らず)外参加待ちのゲストです

 





【節約月間総評】




節約月間の振り返りをざっとまとめた後、個々の要因を落としこみ、バブルチャート・レーダーチャート・散布図を作成。相関関係と全体構成比及び統計ヒストグラムから傾向を把握したのち、そのデータを基に多角的・客観的な分析を試みたところ、ある事象に気づきました。

 

 

それは、節約できていないということです。

 

 

さらに分析を進め、次月以降に生かしていきたいです。

 

そして、これは今後の話であり、節約原理において直接要因として関わってくるかは現時点では推測困難ではありますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月にUSJ行ってきまぁーす(´∇`)