keyt0517の日記

https://www.instagram.com/soco2022 ←インスタ

SONYα6400購入しました!

先日Bluetoothイヤホンが壊れてしまったので、渋谷のビックカメラに寄りました。ついでに入り口にあるカメラコーナーを見ていたらカメラ好き店員さんが話しかけてきたので、色々と疑問点やおすすめを聞いてみました。
次の日休みだったので、その店員さんのもとに行ってカメラ購入してきました。
本体、レンズ、ケース、保護フィルム、三脚その他細かいアクセサリー込み込みで126500円。


思い切って購入しましたがまあ、でも、資産なんでね。実質無料です。


伊豆にて殉職なさったデジカメに代わる新たなパートナーを我が家にお迎えして、ようやく初期設定を終えました。
次に実機を利用するための追加設定ですが、ボタンが多く手に余るw大混乱中です。
おすすめ設定を検索しても「僕はこうしてます」「私のカスタマイズはこれです」「自分はこのように設定いじりました」と、全員別方向を向いております。
彼らの助言が大混乱に追い討ちをかけて、現在(使いこなせるのかこれ…でも、楽しい///)と、心の中で不安とワクワクが同棲してイチャイチャし始めています。

こちらのSONYα6400ですが、【瞳オートフォーカス】が瞬間で起動したり、動画が【フルハイビジョン】さらには【4K対応】であったり、【※タイムラプス】がお手軽に撮れたりと、機能が盛沢山すぎてポテンシャルを引き出すまで時間がかかりそうです。
※タイムラプスとは連続写真を繋げて動画のように再生すること。星の軌跡だったり、夜景と人物の移り変わりなどを表現するのによく使われています。

お次はいよいよ実際の操作です。カラムーチョ食べながらダラダラしている嫁を被写体にしたスマホ連動遠隔操作練習、ソファーでダラダラしてる嫁を被写体にしたタイムラプス練習。とにかく出来ることが多すぎて必死にカメラいじっています。



スマホ連動遠隔操作、タイムラプスは何となく理解できました。
カメラには撮られると思っていない油断してる嫁しか映っていません。
たまに手が動くだけの嫁タイムラプスに至っては世間様のどこに需要があるのか全く分かりません。

まずはこの初心者用付属レンズで操作に慣れて、ゆくゆくは撮りたいものに応じたレンズを購入できればと思います。ちなみに店頭には1本100万円とかするレンズもありました。ドラえもんも真っ青です。恐ろしい世界に足を踏み入れてしまったかもしれません。




まあでも資産なんで実質無料ですご安心ください。