keyt0517の日記

https://www.instagram.com/soco2022 ←インスタ

夏欲張りセットの西武園ゆうえんちに入り浸りました

夏の思い出と言ったらどのようなものを思い浮かべますか?プール、縁日、祭り、水鉄砲で水掛け、花火、フェス等々。

 

上記に記載したこと、全て一か所で体験できるとしたらどうですか?

 

この度、個人的西武園アンバサダーに就任いたしましたので真面目にプレゼンさせていただきます。

 

 

 

としまえんプールがなくなってしまったので、様子見で西武園に行ったのが7月中旬。そこから夏が終わるまでに計4回通ってきました。相変わらずお元気ですねー。

 

ここからは各エリアやイベントごとにまとめていきます。

 

 

・プール

波のプールと流れるプールの2種がメインとなっており、お子様向けの小さなプールやウォータースライダーなどがあります。朝一番はテントでの場所取りがあるのでそこそこ混雑します。

【メリット】

プール自体は激混みにはならないので相当平和。スライダーもサマランの待ち時間等を考えると非常に快適です。また、水深は浅く、お子様にも安全な設計です。

カートフードのバリエーションが豊富なので何回行っても楽しかったです。プール内では現金と一部QR決済が利用できる店もありました。

朝から濃いハイボール飲めます。

【デメリット】

車輪のついたキャリー等は持ち込み不可です。テント持ち運びが自力になるのでお気を付けください。

10分休憩が入り、その時は強制的にプールから出されます。区民プール味。

水着のお姉さんはあまりいません。度付きのゴーグルを装着して潜ってもセクシーお姉さんの生足には出会えませんでした。怒りの評価マイナス1点です。

【その他】

定期的にボン!!という爆発音が聞こえますが、ゆうえんちエリアのポン菓子が爆発する音ではなく、浮き輪に空気を入れすぎた人が浮き輪を破裂させている音となります。

我々夫婦はホットドックが描かれた縦長の浮き輪で遊んでいましたが、キャッキャしてたら二人そろって頭からプールに落ちました。怒りの評価マイナス1点です。

 

 

・大水かけ祭り

前半はダンサーによるパフォーマンス。後半はえげつない散水イベントです。ディズニーの散水とUSJの散水を足して2を掛けたくらい濡れます。

【メリット】

水鉄砲を持っていれば自分も水かけ側に回れます。

上着をかけていれば水着を着ての参加も可能なので、気軽にずぶ濡れになれます。

【デメリット】

ゆうえんちエリアでの開催なので、参加するにはゆうえんちの入場券が必要になります。

参加客のお姉さんたちが猛者過ぎて、ロリータ服の上からビニールかぶって参戦。完全防備なので服がスケスケになりませんでした。怒りの評価マイナス1点です。

 

 

・園内

商店街エリアと元々のゆうえんちエリアに分かれてはいますが、メインは商店街と夕陽館のライドとなります。ライドはディズニーシーのソアリンや富士急の富士飛行社の激しいバージョンで、テーマが時期により変わります(今回はウルトラマン、それまではゴジラ)。

西武園というクソ寒ギャク通貨(いい意味で)に換金して園内フードや縁日を楽しむシステムです。120円→10西武園で交換可能です。

【メリット】

ライドは特急券として1000円払えば待ち時間全カットで一気に乗り場まで案内されます。父親を連れて行った日は60分待ちでしたが、特急0分で快適でした。貴族のお気持ちを手軽に体験できるのでお勧めです。うちのパッパは足バタバタさせて「怪獣蹴ってやったぜ!」って自慢してきました。

そもそも空いている時期に行けば待ち時間0分。最新技術のライドをループ乗車できます。これだけでなんか元取れた気になります。

日が暮れた後は、とにかくノスタルジックの暴力がすごいです。帰りたくないなって素直に思えます。

15分に一回くらいの頻度で何かしらのパフォーマンスが開催されてるので、ショーが好きな方はずっと飽きないと思います。

【デメリット】

西武園システムがうっとおしい。当日限り有効かつ返金不可なので調整ミスると悲惨です。余ったから閉園間際におなか一杯の状態でイカ焼き4本買うとかになりかねません。調整用にお土産屋でポケットティッシュ2個10西武園で売っているのは狙いすぎかなと。自分が経営するなら現金と西武園併用可にして、西武園で購入の場合、少しだけ安くなるとかするなーと勝手に妄想しています。

【その他】

定期的にボン!!という爆発音が聞こえますが、浮き輪に空気を入れすぎた人が浮き輪を破裂させている音ではなく、ポン菓子が爆発する音です。

 

 

・大火祭り

 

フェス&花火の大盛り上がりイベントです。陽キャスキルが試されます。最初はダンサーのパフォーマンスから始まり、夜なのにホースで水かけ、コール&レスポンス、左右に移動しながらの声出し、常に火柱が上がっていますがフィナーレには花火も加わります(土日限定)

【メリット】

パフォーマンスが和ロックでかっこいいし、火柱&花火がすごいです。カメラで写真撮っていいんだか、スマホで写真撮っていいんだか、動画がいいんだか、自分が踊り狂えばいいんだか、目の前の男がジャンボリミッキーの振り付けしてるのを突っ込んでいいのかわからなくなります。

根っからのお祭り人間である両親は最初こそ「ん-、パフォーマンスは別に見なくていいかな。花火見れればそれでいいし」とか言っていましたが、いざ始まると両手上げて「FOOOO!!!!!」とか言ってました。あんたらが心から楽しんだのならアンバサダー成功ですよ。

花火は5分程度ですが、近距離で濃縮して乱発しているので迫力あります。このクオリティーで花火大会のような混雑がないというのは最大の強みですね。

【デメリット】

花火は毎日じゃないです。見たかったら事前に確認必須。

くそヤンキースキル持ちの両親、自由観覧席のベンチで足組みながら、前に立つ人々に対し「おい見えねーだろコラ!!」とパッパ。ビール片手に目の前に立たないで邪魔!!」とマッマ。モーゼの如く引く人波。ほんっとどこ出しても恥ずかしいお茶目なパパとママです。恥ずかしの評価マイナス1点です。

イキり散らしてスッキリした我が両親。楽しそうで何より。



 

評価マイナス1点の部分も多々ありましたが(全部おまえのせい)、西武園は鬼リピするくらいハマりました。夏を満喫したい方は来年にでも行ってみてください!

 

今回プールをリサーチしたのは、女友達とプール行こうかなと思ったのがきっかけで、女友達の要望を叶えるため(頼まれていない)、老体にムチ打ち(頼まれていない)、プールをリサーチしていたんです(頼まれていない)。決して水着の女友達とウハウハしたいわけではございません。

 

リサーチ結果を友達に伝えたら一言

 

k(`▽´)k{日中屋外は暑いから無理

 

と言われ、リサーチは無駄になりました。

 

 

 

 

 

 

 

怒りの評価マイナス1点です。